スズメバチ

先日、以前のお客さんから久々にメールあり。
ちょっとした用件と共に生活の近況が書いてありました。

ーーースズメバチの巣が出来て、さすがに怖いので業者さんに取ってもらったとのこと。ーーー

こっちも近況を返信。もちろん内容は蜂についてです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りっぱな蜂の巣ですね。

自宅でボ〜と庭を見ていると
いつも、庭の向こうで隣のおじさんが、”長い柄のついたタモ”を振り回しているのが見えます。
以前、その様子が気になっておじさんに伺うと、スズメバチを捕まえているということ・・・。
捕まえたスズメバチを焼酎漬けにしているそうです。

おじさんの焼酎瓶にはスズメバチ数百匹。
見てみたいような・・・見たくないような・・・。

なんでも、その焼酎を患部に塗ると、虫さされのくすりになるのだそうです。
アルコール50度くらいの強いお酒らしいですが、飲んでも滋養強壮によく元気になるそうです。

ただ、死んだ蜂を捕まえてもダメみたいで、
生きた状態で入れて苦しむ蜂の毒針から毒を出してもらわないといけないそうです。
ちょっとかわいそうな気も・・・。

そのおかげか、うちの庭にはスズメバチが少ないんです(笑)
ありがたいです。
ほかの蜂はたくさんいますけどね・・・・。
今朝も蜂の巣を一個処理して来ました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日常のちょっとした出来事をやりとりできる「つながり」は宝物だなぁ・・・と思いました。

120826-01.jpg

0 Comments

Leave a comment