薪ストーブ 煙突掃除

薪ストーブの煙突掃除をしました。

120704-01.jpg

まず、煙突上部のトップを外します。

メーカーによって多少構造が違いますが、横に回転させると簡単に外れるようになっています。

120704-02.jpg

外したトップ

一番ケムリを受けるところなので、

サイドの防虫アミの部分など煤がかなり付いて汚れています。

120704-03.jpg

煙突を掃除するためのワイヤーブラシ

煙突の大きさによって種類がありますが、これは直径150mmの煙突用。

ちょっと大きなホームセンターで、数千円で販売しています。

120704-04.jpg

煙突の上部からワイヤーブラシを差し込んで・・・

ワイヤーを繋ぎながら下に下に伸ばしていきます。

120704-05.jpg

煙突掃除で下に出てきた煤

結構、たくさん出ました。



*写真の煙突は1階の屋根から出ているので

掃除が可能でしたが、煙突が手の届かない場所にある場合は

危険ですので、専門の業者さんにたのんでください。

0 Comments

Leave a comment