天一美術館

天一美術館(群馬県みなかみ町谷川)に行ってきました。

天ぷらで有名な「銀座 天一」の創業者:矢吹 勇雄(岡山県総社生まれ)のコレクション。

時の宰相 吉田茂に「天一君、日本美術の逸品を守れ」といわれたという逸話もあるそうです。

建物は、建築家・吉村順三の遺作。

いい建物や美術作品って、写真じゃなかなか良さが伝わらないですね・・・。
(特にいいのは、内部とコレクションなので、撮影自体できませんが・・・。)

建築と作品のいい意味でのせめぎ合い、緊張感もあり・・・。
建築のディテールも、厳しいけど、やさしい感覚・・・。(何いってんだ?)

やっぱり、いいです。

111018-01.jpg

勝手なことをいえば・・・、
今、お金をたくさん持っている方にも、
こんな使い方をしてもらいたいと感じます。

床のフローリングもキズ、汚れなどなく、どういう具合にメンテナンスしてんのかナゾでした・・・。

0 Comments

Leave a comment