木を自分で植えてみよう!

昨日に引き続き、植木のはなし

皆さんは、
「木を植えるといっても植木屋さんに頼まなければならないし・・・」
「いい植木屋さんも知らないし・・・」
と植木って、なんだか難しいことのようにお考えかもしれませんが・・・

高さが3mくらいまでなら、ネットで買えるんです。
植木屋さんのサイトもありますし、オークションもたくさんあります。

それで、ネットで注文すると宅急便屋さんが自宅まで持ってきてくれます。

110716-01.jpg

写真の木(上)は、約3.5mのアオダモですが、これもネットで注文しました・・・
(宅急便の方は、かなり重そうでしたが・・・(笑))

(男性の方であれば、一人で運べます。)

ネット注文のメリットは・・・

1・同種の木の中から自分の好きな樹形を選べる
2・安い
3・自宅まで持ってきてくれる
4・自分の好きな位置に調整して植えることができる

反対にデメリットは・・・

1・自分で穴を掘らなければならない(大きくなるとちょっと大変かもしれません)
2・枯らしてしまう可能性もある

などでしょうか・・・

大きい木になると掘る穴の大きさも大きくなったり、枯れる可能性も上がるので・・・
2m前後の木で挑戦してみるのがいいかもしれません。

そのくらいの大きさであれば、数千円単位で購入できると思います。

110716-02.jpg
(姫シャラ:2.5mくらい)

ただし、真夏の時期は、木も弱って枯れる可能性が高いので
少し涼しくなってからのほうがいいでしょう。

今、購入しても涼しくなるまで、保管しておいてくれる植木屋さんもあります。

気になった方は、一度ネットで自分の好きな木の名前で検索してみて下さい。
いろいろな木の種類も覚えられてたのしいですよ・・・


写真は、高麗川の家・・・

0 Comments

Leave a comment