道草

110617-01.jpg

ユスラウメの実が赤くなりました。

110617-02.jpg

数年前までは、みんなが食べて、すぐに無くなってしまうので
下校する子供達のために、こんな看板を出していましたが
最近では、気がつくヒトも少なくなりました。


最近よく子供の頃、道草をした細かな情景を思い出します。
学校のことをはっきりを思い出すことは少ないのに・・・

ちょっと不思議な感じです。

学校と家の間で、意味のないように見える世界にも
たぶん大事なことがたくさんあるのでしょう・・・

大事なことって、なかなか気がつきにくいですね。

最近は、子供たちにとって、だんだん道草をしにくい世の中になってきました。
たぶん大人にとっても、道草をする余裕がなくなっているのかもしれません。

「道草」という、素敵な日本語をなくさないように
気をつけて生きたいと思います。

2 Comments

ここ  

「大人はダメ」を見て、なあんだ大人はだめなのかあ、なーんて、ついがっかりしてしまいました(苦笑)。

2011/06/21 (Tue) 22:02 | REPLY |   

akihito  

以前は、木も小さかったので、実も少しでしたが
今は、木も大きくなり、実もたわわ・・・

ここさんは、食べ放題でどうぞ!(笑)

2011/06/22 (Wed) 09:37 | REPLY |   

Leave a comment