雑記

先日、テレビの音楽番組で、奥田民生と真心ブラザーズが
「My Back Pages」という歌を歌っているのを見ました。

その曲は、今度、公開される映画の主題歌で、ボブ・ディランの曲のカバーだそうです・・・

テレビで、「My Back Pages」という曲の名前を聞いたときに
頭に、キース・ジャレットの同じ題名の曲が思い浮かびました。

その後にテレビで流れた曲は、とてもいい曲でしたが、
自分の予想したメロディーとは違う感じの曲でした。

しばらくしても何となく気になったので、
ネットで調べてみると
やはり原曲はボブ・ディランで、キースのピアノはカバーだということです。


こういうカバーのカタチもあるんだー・・・


そういえば、以前にも似たようなことがありました。

映画「ぐるりのこと」(とってもいい映画でした・・・)と
梨木香歩のエッセイ「ぐるりのこと」(こちらもいい本でした・・・)って
内容は全然ちがうけど、なにか関係あるのかな???

こちらも、気になって調べてみましたが、
残念ながら(?)関係がないようでした・・・


頭の中で、ネットサーフィンのように妄想が飛び交います・・・

0 Comments

Leave a comment