煙突掃除

今シーズンは、かなりお世話になりましたので・・・
今日は、薪ストーブの煙突掃除をしました。

110402-01.jpg

まず、煙突のトップを回転させて外します・・・
トップのケムリが抜ける側面には、網が付いているので
ここもかなり汚れています。

110402-02.jpg

市販のワイヤーブラシ(150mm煙突用)とジョイント式のワイヤー(1000mm×4本)
ホームセンターで 約\1300-で購入

110402-03.jpg

煙突の大きさとピッタリなワイヤーブラシ・・・
最近の煙突は、内部が冷えないように[内側:直径150mm][外側:直径200mm]の2重構造になっています

ワイヤーブラシが入るのは、もちろん内側の150mmの部分になります

汚れがきれいに落ちそうな気がします。


煙突上部からワイヤーブラシを挿入して
ワイヤーをジョイントさせながら煙突の下の部分まで掃除していきます。

110402-04.jpg

下部に出てきた煙突の汚れ

かなり汚れていました・・・

0 Comments

Leave a comment