事務所の庭木

事務所の敷地に植わっている木々です。

今の季節は、葉っぱが落ちてしまって少し寂しいですが
木の種類によって樹皮もいろいろです。
うちの事務所には、基本的に武蔵野の雑木林に生えている雑木(落葉樹)
の株立が多いです。

060212-02.jpg

ケヤキ
枝振りも根もかなり大きくなるので、
現在の住宅の庭に植えるのは難しいですが
昔の屋敷には、よく植えてありました。
今は「けやき通り」などというように街路樹として使われる場合が多いかもしれません。

060212-04.jpg

エゴノキ
木肌や葉がきれいで、
4~5月にかけて白い小さな花が咲きます。

060212-01.jpg

コナラ
秋には、ドングリがなって近所の子供たちが大喜びです。

060212-03.jpg

ソロ
樹皮に筋があるのが特徴で、紅葉もきれいです。
花が犬のしっぽに似ているので、イヌシデとも言われるようです。

060212-05.jpg

スギ
冬場は、貴重な緑です。
でも最近は、花粉の問題も・・・。

060212-06.jpg

モミジ
以前に比べてかなり大きくなりました。

0 Comments

Leave a comment