2階の芝 2006冬

今日は天気がよく、わりと暖かい日になりました。

事務所の2階部分は、屋根の一部がRC造(鉄筋コンクリート)で
屋上緑化になっています。
屋根の上に土が(厚み25cm程度)載っていて、芝庭があります。
(今は、冬枯れしていますが・・・。)
20060112191743.jpg


今日、所長が「2階の芝が、この前からボコボコして、なんだかおかしい。」
といっていたので、いっしょに見てみると
確かに土の高さがまちまちになって、かなり波打っていました。
(自分は、今まで、全然気が付かなかったけど・・・。)
20060112191806.jpg


土の高くなった部分を歩いてみると
所々で、かすかに「ザク。」と音がして沈みこみます。
「昨日まで踏んでも、なんとも、なかったんだけどなー。」
と所長が言っています。

どうなってるのかと思って、スパイク(芝に穴を開ける器械)で
芝をめくってみると、中は霜柱の山でした。
びっくりです。
20060112191913.jpg

今日は、わりと暖かいので、中で少し溶けたようです。

ここ10年間でこんなことは始めてです。
埼玉だし・・・。

最近、寒さに体が弱くなってきたなあと思っていましたが
今年の冬の方が本当に寒いんだ!と
あらためて実感しました。

0 Comments

Leave a comment