【一つの住まいからの街づくり】

「街づくり」というと街全体を考えて、大きな公園や新しい道路を整備したり、

その筋の専門家が考える大きな枠組みやプランニングのような響きもあると思います。

それとは逆に、街を構成する小さな要素、たとえば「住宅」のデザインの方向から、

「街づくり」を考えていくアプローチもあるのではと考えています・・・。

門前に明かりをつけることで、通りに「人の気配」や「明るさ」を提供して、

防犯性やちょっとした賑わいに配慮したり・・・、

庭先に緑や花を植えることで、日陰や涼しさ、潤いを提供することも、

立派な「街づくり」の一つですよね・・・。


幸せそうな家族の風景も、魅力的な街の要素の一つですから、

その風景をつくるのも大きな意味で「街づくり」な気がします。

デザインの力で、建物一つでも街がより良く変わっていくように、

気概を持って「家づくり」をしていきたいと思っています。

22384246_1536362203090394_3574673352141808149_o.jpg

22339700_1536363109756970_4827765301238430597_o.jpg

22426522_1536363436423604_4430976634373400403_o.jpg

独楽蔵ホームページは、こちら

facebook(長崎昭人)は、こちら

0 Comments

Leave a comment