【同じ国宝なのですが・・・。】

GWの帰省の際に、松江城にも行ってきました。

子どもの頃、花見で訪れたのが最後ですので、たぶん、40年ぶり(?)くらいでしょうか・・・。

記憶の中では、小さいお城だったのですが、

久しぶりに見た松江城は、城郭も大きくて、石垣もそりあがって、

とても立派で、かなりびっくり・・・。

記憶は当てになりませんね。さすがに国宝!


散策の後、お城を囲む堀を遊覧船で巡る「堀川めぐり」にも乗船。

こちらは初めての体験です。

橋の高さに合わせて、屋根が上下する船に乗って、船頭さんの名調子の解説に耳を傾けます・・・。

船上の風景はまさに江戸時代。

まさにブラタモリ気分・・・。

こんなに楽しいのに、今までなんで、知らずにいたのか不思議な感覚でした・・・。


街の中心部を遊覧船で回遊できる都市も、めずらしいかもしれませんね。

宍道湖もありますし・・・。

松江はとっても魅力のある街ですね・・・。


何度もお話して、くどいですが・・・、

松江市内にある「神魂(かもす)神社」。

こちらは、本殿が、松江城が国宝になる以前から(65年前から)すでに国宝です。

とっても雰囲気があります!

駐車場も無料ですし・・・、人が少なく、とっても、空いてます(笑)。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご参拝ください〜。


18582059_1499972573416513_1613292858109585206_n.jpg

18620044_1499972543416516_6083955047780443045_n.jpg

18556388_1499972583416512_1045626933469210808_n.jpg

18620471_1499972596749844_884745327218576325_n.jpg

18622304_1499972580083179_2110909973095156263_n.jpg

18620407_1499972656749838_9000417067403499635_n.jpg

独楽蔵ホームページは、こちら

facebook(長崎昭人)は、こちら

0 Comments

Leave a comment