【「15inchの中の蛙」iMacに乗り換え】

図面を書いたり、報告書を作ったりの普段の仕事は、

どこでも仕事ができるので、ノートブックMacBookPro(15inch)を使っていました。

最近、レインボーカーソルがぐるぐる回り出したり、

電源が入らなかったりで、挙動が怪しくなってきました。

きっと、[Mac OS X10.7(Lion)] ライオンのキバが折れかかっているに違いありません。

冷や汗がどっと出たので、速攻でiMac(27inch)に乗り換えです。

17457524_1427819830631788_6800554203652125857_n.jpg

使用しているCADのソフトが最新のMAC OSには対応していないので、

そこも、ちょっと悩ましいところです。

OSは、OS X Yosemiteまでは対応しているらしいので、

工場出荷がMid-2014の2世代前のiMacにしました。


パソコンを更新するときは、いつもスムーズにいかず、

新しいパソコンとは初対面の相性が最悪ですが、

今回もデータの転送やネット接続がやはりうまくいかず、

2回、アップルサポートに電話して、OSを再インストールすることになりました。

結局、一日仕事です。

17554372_1427819833965121_4902870499197545923_n.jpg

元々、使っていたMacBookPro 15inchは、

全く不満もなく、機能的にも十分で満足していました。

しかし、あたりまえのことですが、

iMac(27inch)は作業画面がでかくて、見やすいし、ほんとにキレイ・・・。

ファイルを広げても広げてもまだ余白があります。

思えば、狭い世界で生きてきました。

「井の中の蛙」いや「15inchの中の蛙」でした・・・。

これからは、広い世界で生きよう!

余白のある生活をしよう!

東京ドーム何個分?

もう、あの頃には帰れません。

今までは、3台ずっとノートブックだったので、

マウスも、サードパーティーの有線のモノを使っていました。

iMacの純正のマウス、無線だし、ホイールないし、

何だか使いいくいのではと、勝手に思っていました。

17626327_1427819827298455_6914889964302814783_n.jpg


実際に使ってみると

「撫でるとスクロールするじゃん!」

「横にも、動くじゃん!」などと感心してしまいました。


あ〜恥ずかし・・・。

独楽蔵ホームページは、こちら

facebook(長崎昭人)は、こちら

0 Comments

Leave a comment