好きを仕事にする

「好きを仕事」にするためのブログ講座に行ってきました。

講師は好きを仕事にすることを実践している「かさこ」さん。

17年もの間、ほとんど毎日ブログを更新されているそうです。

あらかじめかさこさんの書かれた文章を読んだり、動画を見たりして、

講座の内容をおおまかには理解していたつもりでしたが、

実際に会ったり、行動したりすることは大事だなぁ・・・と改めて感じました。

やはり、直接、お話を聞くと理解度が違う気がします・・・。


講義内容は、もちろんすばらしいものでしたが、

それ以上に2時間の講義自体の

[組み立て]、[論理性]、[わかりやすさ]、[時間配分]、[声のトーン]、

[スピード]、[気遣い]、[講義事前メール]など

すべて緻密な要素で出来上がっていて、とても美しい仕事でした。


「あぁ〜プロの仕事だなぁ〜」と随所で感じます。

腕のいい職人さんみたい。

仕事の出来るヒトと関わっている時間はホントに気持ちがいい・・・。


話の組み立てや話し方が、あんな風にできるようになると、

クライアントもわかりやすいだろうなぁ〜。

わたしもそうなりたいなどと、いろんなところが勉強になりました。


自分では、今でもずいぶん、「好きを仕事」にしている気がしますが、

自分がやりたいように生きるためには、

これからも「日々の努力」や「継続」が一番大事だということも、再認識できた日でした。


IMG_0846.jpg

独楽蔵ホームページは、こちら

facebook(長崎昭人)は、こちら

0 Comments

Leave a comment