有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

[「洗車」もいいけど「洗家」もね・・・]

今年の夏は、雨や曇りばかりで、気持ちのいい天気が少なかったですね。

そんな天気だったので、屋根や外壁、デッキやコンクリートなど・・・、

建物全体も例年に比べて、かなり汚れた気がします。

14522774_1167892126604072_631695119958013660_n.jpg

汚れの原因は、樹液、ホコリ、苔、排気ガスなどの複合的なモノ・・・。

黒ずんで、こびりついてしまった汚れは、なかなか落ちません。

そのままにしていると、雨の日に滑ったり、さらなる汚れ、劣化の原因になりますので、高圧洗浄機で清掃です。

14718642_1167892169937401_2221692339003874945_n.jpg

最近は、すこし涼しくなってきたので、手始めに床面のデッキ材、枕木、コンクリートから・・・・。

洗ってみると想像以上に汚れていることに気がつきます。

14720622_1167892226604062_3031648383148458474_n.jpg

定期的に、洗車をする人は多いと思いますが、家を洗う人は少ないのではないでしょうか・・・。

「洗家」という言葉もないですし・・・。

建物も車と同じような条件にさらされて、同じように汚れているはず・・・。

少しキレイにしてあげると風景が見違えるように明るくなります。

14670673_1167892266604058_7873390691499453977_n.jpg

14725598_1167892359937382_664103766838855336_n.jpg

14642330_1167892306604054_3539609255826868704_n.jpg

  1. 2016/10/14(金) 18:18:50|
  2. くらし|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【大きな占有テラスのあるテナントビル】 | ホーム | 【街を構成する一つの粒子】

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://komagura.blog41.fc2.com/tb.php/1167-6eb83245

| ホーム |