【赤(イロハモミジ)と黄(ソロ)】

今朝は予報通りに強い雨になりました。

雨が降って、落ち葉が濡れてしまうと、庭掃除がちょっと面倒になるので、

昨日の朝は、雨に備えて「庭掃き&落ち葉焚き」。

独楽蔵のスケジュールは、結構、天気によって決まったりします・・・。

151211-07.jpg

カラカラに乾いた落ち葉は、よく燃えます。

いやになるほど集まった落ち葉も、燃やしてしまうとびっくりするほど小さくなってしまうので、

いつも不思議な気持ちになります・・・。

昨日は掃除が終わる頃には、「ひと山」になってしまいました。

昨日は、サツマイモを用意していなかったのでちょっと残念。

151211-04.jpg

今日の午後は日が差してきました。

イロハモミジの紅葉は最後にやってきます。

イロハモミジとソロ、どちらも武蔵野の雑木林でよく見られる樹木ですが、

それが赤と黄に色づくと落ち葉の季節ももう終盤です。

151211-06.jpg

夕方からは風が出てきました。

151211-05.jpg

雨が降って葉が濡れ、晴れて葉が乾き、風が吹くと落ち葉がおもしろいようにハラハラと舞っていきます。

151211-01.jpg

151211-03.jpg

151211-02.jpg


独楽蔵ホームページ

0 Comments

Leave a comment