【アメンボってカメムシなんだって・・・】

今日は、事務所にたくさん溜まったゴミを処分するために、

軽トラでクリーンセンターに・・・。

普段はあまり聴きませんが、

作業で軽トラを運転するときは、だいたいAMラジオを流しています。


何故って、この軽トラにAMしか付いていないから・・・・。

11895965_915552181838069_7342667443113639677_n.jpg

今日は、NHK第1で「夏休み子ども科学電話相談」をやっています。

昆虫の先生、植物の先生、宇宙の先生、魚の先生、それぞれの先生が、

丁寧に子供の質問に答えています。

11923597_915552248504729_545387937119979413_n.jpg

電話の向こうで、小学三年生の男の子がカメムシについて質問しています。

子供「カメムシの匂いはどこから出るんですか?」

先生「後ろ足の付け根のトコロの臭線からでてるんです。」

先生がカメムシについて細かく解説をしてくれています。

話が徐々に脱線。

先生「カメムシ臭いよね〜。でも、カメムシを研究している人は、

だいたいみんな、あの臭いがいい臭いだと思っているんです。きみはどうですか?」

子供「いや〜〜〜。」

先生「そうですか〜。きみはカメムシの研究者には、なれないかもね〜。」

11892023_915552328504721_4092081702191932196_n.jpg

さらに脱線。

先生「アメンボもカメムシの仲間なんだけど、きみはなんでアメンボっていう名前か知ってる?」

子供「さぁ〜〜〜。」

先生「アメンボもカメムシと同じで、臭線から臭いを出すんだけど、それが飴と同じ臭いなの・・・。」

子供「へぇ〜〜〜。」

先生「タガメも同じ仲間で、バナナの臭いがします・・・。」

アナウンサー「わかりましたか?」

子供「はい。ありがとうございました〜。」

バナナと飴の匂い気になるなぁ・・・。

今度、アメンボとタガメを捕まえて嗅いでみようと思います。

11896145_915552355171385_2260961276827431334_n.jpg

今年の「夏休み子ども科学電話相談」は今日でおしまい。

夏休みも終わりです。

次回の放送はまた、来年だそうです・・・。

(写真は以前、事務所で放し飼いだったチャボ。本文とはあまり関係ありません)

独楽蔵ホームページ

0 Comments

Leave a comment