有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

【家は故郷(ふるさと)】

hurusato.jpg

【家は故郷(ふるさと)】

崖を降りると家が途切れ
浅瀬を渡るとレンゲの原っぱと畑が段々になり
畦道がくねりながら丘に登っていった。
清水が滲み出る赤い砂利場を掘ると沢ガニがよく獲れたっけ・・・。

ボクはずっと同じ所に住んでいて、町内の皆さんもそうだから
子供の頃、優しくしてくれたおじさんやおばさんもまだ健在だったし
お嫁にいったお姉さんや一家を構えて出て行ったお兄さん達も
たまに帰ってくると塀越しに顔を覗かせていた。

人は誰でもふるさとがあって
それが風景であったり、味覚だったり、幼友達との思い出だったりするけど
その糸をたどってゆくと、いつの間にか、ひとつ屋根の下で
暮らす家族や我が家の佇まいにたどりついていく。

日本全国津々浦々
さまざまな暮らしを掘り起こして家という形にしてきたけれど
まだまだふるさとの素は無限だ。
家族愛、子供大好き、春夏秋冬、ペットにスポーツ、食べる、飲む。
学ぶ、働く、朝昼晩。行事、作法に道理、道楽。
空や星や夕焼けだって・・・。

自分サイズで創るふるさとってどんなだろう・・・。

その豊潤な世界を巡ってみよう。
きっと素材や性能だけで終わらないより雄々とした
住まいのかたちが見えてくるだろう。

独楽蔵ホームページ

  1. 2015/01/31(土) 14:52:10|
  2. ちょっと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ