有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

【ランドセル置き場はリビングがいいですか?】

小学生のお子さんがいるご家族の住宅を計画していると・・・、

よく、お母さんたちから「リビングに、子どもが自分でランドセルや勉強道具を片付けるスペースがほしい!」

という強いご要望を受けます。

141026-01.jpg

確かに、低学年の子どもたちが自分で片付ける習慣や癖をつけるには、

子ども部屋だとちょっと難しいですし・・・、目が行き届かないかもしれません。

141026-02.jpg

我が家もご多分に漏れず・・・、

次男が来年から小学校にあがるため、同じような問題が噴出。

わたしの本心としては、リビングにモノをあまり置きたくないのですが・・・(笑)、

やはり、リビングにそういったスペースが必要だという話になりました。


141026-06.jpg

いろいろ考えた結果、

アンティークショップで購入した工業用(食品用?)のトロリー(台車)を改造することにしました・・・。

このトロリーは元々、メッシュの棚で、収納には使いにくく、

可動棚も1つしかありませんので、

ホームセンターで杉板を購入し、固定棚を5段分作成します。

家族は、何が出来るのか、かなり不安げ・・・。


141026-03.jpg

ちょっと大きすぎて、大げさな気持ちもありましたが、

オトナの荷物もいっしょに片付けるスペースができました。

141026-05.jpg

141026-04.jpg

  1. 2014/10/27(月) 19:06:48|
  2. 事務所の環境|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ