有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

【春暖炉】

[春暖炉]って、春の季語だそうです。


春暖炉木曜午後の訪問者


17424954_1416086455138459_8479760943944345807_n.jpg



独楽蔵ホームページはこちら


  1. 2017/03/23(木) 15:38:14|
  2. ちょっと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【あなたは「海派」?「山派」?】

あなたは「海派」?「山派」?の質問に、天邪鬼の私はいつも「川派」と答えます。

今朝も、仕事に出かける前に、家の下を流れる高麗川をチェック。

チェックといっても、なにもしません。ただ見てるだけです・・・。

今朝は、先日少しだけ雨が降ったので、ほんのちょっとだけ水量が多いような気がします。(本人比)


「海なし県」と言われている埼玉県ですが・・・、

一級河川が161本もあって、河川の面積は、県全体の面積の約3.9%で日本一だそうです。

水辺空間では、約5%(ちなみに、水辺空間とは、河川に湖、沼などを含めた数字です。)あります。


ここを県として、もっと、グイグイとアピールしていいんじゃないかなぁ〜と思う今日この頃・・・。

17264419_1408110555936049_1226802220511343170_n.jpg

独楽蔵ホームページはこちら


  1. 2017/03/18(土) 10:07:22|
  2. ちょっと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【リフォームの胆は「ガマンの為所(しどころ)」】

リフォームは、自分のやりたいことを積み上げていくと、

予算的にも金額がどんどん増えてしまう傾向にあります。

計画を進める際は、最初に大まかな予算を決めて、自分が何をしたいか明確にすることが大事ですね。

お客さんが希望するリフォームを項目別に分類していくと、たぶん次のように分けることができます。

こんな感じで、ご自身の頭の中を整理しておくと、工事の優先順位を決めやすいのでは・・・、と思っています。

① 局所のインテリアを充実させたい(リビング、キッチン、お風呂など・・・)

② 地震が心配なので、家の耐震性をUPしたい

③ メンテナンスの理由(屋根や外壁、外廻りの劣化など)

④ 家自体の快適性を上げたい(「寒い」、「熱い」、「カビっぽい」など、気になる部分がある)

⑤ 家族の生活に合わせて、大々的にプランを変更したい

⑥ 今の生活にプラスの部分がほしい(増築やコテージなど・・・)

優先順位が決まってくると、自分の中で「ガマンの為所(しどころ)」の線引きが必要になってきます。

ここのラインが重要です。みなさん、予算は限られていますので、ここでずいぶん違ってきます。

また、工事はいろいろな業種の職人さんが関わります。

大工さん、電気屋さん、設備屋さん、家具屋さん、板金屋さん、タイル屋さん、内装屋さんなど・・・、

基本的に作業に関わる職種が増えると、工事金額が増える傾向があります。

ですから、大工さんだけ、電気屋さんだけで済むのなら、なるべくそのほうがいいのです。

そういう方向から考えても、優先順位が考えやすいかもしれませんね。

本当は、折角直すのであれば、

将来的にメンテナンスの費用や日々のランニングコストがかからないように、

屋根、外壁、サッシ、断熱材、耐震壁を良くしたいですが、

そうなるといろんな職人さんが関わりますし、家全体に渡った作業になりますので、

ここも「ガマンの為所(しどころ)」見極めが大事です・・・。



hoshino-01.jpg

独楽蔵ホームページはこちら


  1. 2017/03/14(火) 17:40:16|
  2. ちょっと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

[牧野富太郎の頭脳(くら)の中] いとうせいこう×牧野植物園

「日本の植物分類学の父」牧野富太郎博士ゆかりの

高知県立牧野植物園で行われたトークイベントのライブ配信です。


こういうライブ配信は、とてもいいですね・・・。


牧野さんの本もたのしいですが、

園内の記念館を内藤廣さんが設計されていることもあり・・・・、

実際にこの植物園に行ってみたいです。

17191448_1220282474687476_3657810986576426210_n.jpg

[牧野富太郎の頭脳(くら)の中] トークイベント動画はこちら


独楽蔵ホームページ

  1. 2017/03/13(月) 18:36:33|
  2. ちょっと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【薪ストーブあるある】

義理の両親から届く宅急便の中に、いつも大量に古い割り箸・使用済み割り箸が入っている。

薪ストーブの点火用に使いなさいというやさしさ・・・(笑)


17155795_1400149683398803_8274285260361657963_n.jpg

独楽蔵ホームページは、こちら


  1. 2017/03/12(日) 20:38:24|
  2. ちょっと思ったこと|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ