有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

吊る

先日、エッジ(幅木)をなるべく見せるように心掛けると
部屋の印象がすっきりした感じになりますというお話
をしましたが・・・、

幅木を見せるためには、吊るという収納方法も便利です・・・。

110808-01.jpg

この住宅、こちら


  1. 2011/08/08(月) 17:07:52|
  2. きれいな暮らしのコツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

室内をきれいに見せるコツ?

「先日の庭をきれいに見せるコツ?」
境界(エッジ)を見せる・・・ことは、

何も庭だけに限ったことではなくて、室内でも同様のことが言えます。

室内の代表的な境界部分;幅木(はばき)。

床と壁の境目の木の部分です。

幅木ってなんのために付いているかというと・・・、

掃除機などで壁にキズが付くのを防ぐ。
壁を仕上げるときに床と縁が切れるので施工性が上がる。

などの理由があり、決して見た目だけのために付けている訳ではありません(笑)。

110805-01.jpg
(この住宅は、こちら

普段生活する際も、このエッジ(幅木)をなるべく見せるように心掛けると
部屋の印象がすっきりした感じになります。

幅木を見せるということは、つまり床にモノを置かないということです!

家具などもありますから、何も置かないというわけにはいかないかもしれませんが
壁は基本的に4面ありますから、1~2面の壁にモノを置かないだけで
かなり雰囲気も変わってくると思います。

おためしあれ・・・。

  1. 2011/08/05(金) 14:59:22|
  2. きれいな暮らしのコツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

庭をきれいに見せるコツ?

事務所の雑草もかなり伸びてきたので・・・
今日は、朝から庭の手入れ。

110803-01.jpg

庭を全部きれいにしようと思うと、かなり大変で手間もかかりますが
ちょっとした部分に気を遣うと、全体がスッキリした雰囲気になります。

それは・・・、エッジ(境界)の部分です。

ここで言うと、コンクリートと土の境目のところ。

今朝、掃除を始める前までは、
玉石の下の部分まで「竜の髭」が茂ってコンクリートを覆ってエッジがあいまいでしたが
コンクリートの境の部分は取ってしまいました・・・。
(少しもったいなかったですが・・・。)

こうすることで、普段の掃き掃除も楽になりますし・・・。

110803-02.jpg

境界部分のエッジを効かせると風景が全体的に、よりシャープに見えてきます。

(寝起きにメガネやコンタクトレンズをつけた感覚に似てるかも・・・。)

(ちょっとした作業で)全体的に片づいた印象になります。


  1. 2011/08/03(水) 17:33:57|
  2. きれいな暮らしのコツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |