有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

【DIY 枕木テラスをつくってみよう】

暖かくなって、これからはOUTDOORで過ごす時間が増えてきますね。

庭で過ごす際に、便利なのが家と庭の中間場、テラスです。


テラスの素材には、デッキ材やコンクリートなどいろいろありますが、

DIYで簡単に作れて、かつ、耐久性がある素材に枕木があります。

少し(かなり)重くて、運搬が大変ですが、作業は基本並べるだけなので・・・、

テラス作りの選択肢の一つにしてもいいかもしれません。

ちなみに、私も自宅のテラスを枕木で作りました。ネットで中古の枕木を注文して、自分で並べていきました。

ポイントは、縁石やブロック、レンガなどで、帯を作って、その上に乗せること。

いわゆる下駄を履かせた状態です。

ただ、置くだけなのでコンクリートも使いません。

枕木自体が、かなり重いので自重で安定しますが、

万が一ズレ落ちた時に危ないので、カスガイなどで固定しておくのは、忘れずに・・・。

枕木は、かなり耐久性があるので直置きで設置してもいいのですが、土に密着したままだと、

ずっと湿った状態になりますし、虫もつきやすいですから、

やはりスノコのような状態で、浮かしたほうが長持ちするような気がします。


鉄道で使用する際(枕木本来の使用法)に、栗石(バラスト)の上に設置するのは、

荷重を分散させる意味がありますが、乾燥(雨水の排水)の意味合いもあるのでは・・・、と思います。


我が家の枕木テラスは、施工して7年経過しましたが、

メンテナンスなしで作った時の状態のままで、この先も大丈夫そうです。

枕木は、枕木自体に防腐剤を注入したモノが多いのですが、我が家の中古枕木には、防腐剤は入っていません。

それは材料が、オーストラリアのユーカリ材だからです・・・。

ユーカリは、ハーブや精油としても有名ですが、木材自体にも、抗菌作用があって、とても耐久性があるんです・・・。


オーストラリアの広大な大地の中にこの枕木が敷いてあって・・・、

鉄道が走っていたと思うと、なんだか楽しい気持ちになります。


17352497_1411513168929121_6608064489978758658_n.jpg

17426089_1411513165595788_2745736826176924661_n.jpg

17424997_1411513172262454_406957484043963339_n.jpg

17309272_1411513175595787_4119568829183958546_n.jpg

17361951_1411514275595677_4130971373599595565_n.jpg

独楽蔵ホームページはこちら

  1. 2017/03/20(月) 18:44:36|
  2. DIY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

古いアームライト(GRAS フランス)をLED化

古いアームライト(GRAS フランス)の電球をLEDに換えてみました。

欧州の白熱球はソケット部分が、

日本のねじ式とはカタチが異なる引っかけるタイプなので・・・

日本のLEDを取り付けようと思うと

海外球から日本の仕様に変換するソケットが必要になります。

131103-01.jpg

変換ソケット(右)を取り付ければ簡単なように考えていましたが

通常の電球サイズ(E26)には、ちょうどいい大きさの電球がないので・・・
  
E26からE17に変換するソケット(中央)を追加。

照明器具に合うようなクリア電球のLED(左)を探すが・・・、結構高い。

131103-02.jpg

などなど・・・

三段ロケットのような構成に。

ややこしいので、ホントに便利なのか、わからなくなってきました(笑)。

131103-04.jpg

合体!

131103-03.jpg

やっと完成。

いい感じになりました。


  1. 2013/11/03(日) 11:35:42|
  2. DIY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワックス掛け?

決して、水遊びをしているわけではありません(笑)

130508-03.jpg

床のワックスがけをしています。

130508-01.jpg

床は「バーチ材」の無塗装材なので、普段の生活で汚れますし、

日々のメンテナンスが必要になります。



無塗装材は、塗装品のフローリング材に比べて手間がかかったり、汚れたりしますが、

木の素材感は、大きな魅力です・・・。

130508-02.jpg

我が家は子どもがまだ小さいので、アウロ社の床ワックス(水性)を使っています。

汚れ落としとワックス掛けが一度に出来る優れもので・・・

柑橘系のいい香りも好きなトコロの一つです。


艶や光沢は少ないので、ワックス掛けをした達成感がないのが玉に瑕ですが、

普段の生活の中で気軽に出来るのがいいと思います。




独楽蔵ホームページ


  1. 2013/05/09(木) 09:37:39|
  2. DIY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

漆喰材料「うま~くヌレール」は、うまく塗れるか?

リフォーム漆喰材料「うま~くヌレール」
ビニールクロス、合板、砂壁など既存の壁の上にそのまま塗ることが可能な材料です。

容器から取り出してそのまま塗るだけなのでとても手軽。
自分でDIYをやってみたい方に向いていると思います。

部屋を養生した後に

1~2mmの厚みを2回に分けて(下塗り・上塗り)コテ又はヘラなどで塗っていきます。

薄塗りなので、午前、午後で作業をすれば、1日で出来上がるというのも魅力。

臭いもまったくありません。

111023-01.jpg

DIYを考えている方には、おすすめしていましたが
自分で施工したことはなかったので、知り合いの家で挑戦(実験?)してみました。

111023-02.jpg

はじめのほうは、使い勝手がわからず悪戦苦闘でしたが
慣れて、コツがわかると作業のスピードもUP。

終わる頃には、かなり上手に出来るようになりました。

少し大きめのホームセンターには、置いてあると思いますので
皆さんも挑戦してみて下さい。
(解説無料DVDもありました。)


ということで、結論!

「うま~くヌレール」は、割とうまく塗れる!

そして、たのしい・・・。

そして、そして疲れました・・・。




  1. 2011/10/23(日) 03:30:15|
  2. DIY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

枝 いっぽんでできること・・・。

枝 いっぽんでできること・・・。

110902-06.jpg

(ほんとにいっぽんの枝から・・・)



  1. 2011/09/02(金) 16:57:11|
  2. DIY|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ