有機な日々 (設計事務所ってどんなトコロ?)

建築設計事務所「独楽蔵(こまぐら)」での有機的な生活と仕事について

【落ち葉焚き】

今夜から雨だそうです・・・。

落ち葉が濡れてしまう前に、

庭掃きで集めた山を落ち葉焚き・・・。


最近は街中で煙りを見ることが少なくなりました・・・。

151117-03.jpg

151117-04.jpg

151117-02.jpg

151117-01.jpg

151117-06.jpg

151117-05.jpg

  1. 2015/11/17(火) 17:18:26|
  2. 事務所の庭仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「雑草取り」もとい 「雑木(ぞうき)抜き?」

明日は地元のお祭りなので、事務所の外廻りをちょっと庭掃き・・・。

枯れ葉のついでに雑草取りもしてしまいます。

ケヤキ、ソロ、コナラ、イロハモミジ、エゴなど・・・、

アトリエには武蔵野の雑木がたくさんありますので、

自然に雑木のドングリやら実やら種が発芽して、あちらこちらで雑木の苗が・・・・。

本日は、雑草取りならぬ、「雑木抜き?」になりました。

1779054_755114384569006_354929712544496759_n.jpg

苗木は小さいながら、根はかなり大きく地中深くまで伸びているので、

力一杯引き抜かないと、なかなか抜けません。

結構大変です(汗)。

根を見てみるとすでに太くて立派。

このままだと大きな木に育ちそうな予感がします。
(まるで、ラブラドールの子犬の足のような感じです・・・。)

野生の力はホントにすごいなぁ〜と感じてしまいます。

10614286_755114424569002_6409754897141097745_n.jpg

ちょっとかわいそうな気もしますが、

今、小さいうちに抜いておかないと・・・、

たぶん来年になると抜けなくなるので、きれいにしてしまいました。

1911769_755114407902337_1969684279956943765_n.jpg

10639658_755114394569005_1953340789894858889_n.jpg

家の庭に木がほしい方・・・、苗木を植えに行きますよ〜。

  1. 2014/10/24(金) 15:07:23|
  2. 事務所の庭仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

my HUNTER

最近はオサレアイテムになっているみたいですが・・・、

my HUNTERは、完全なる作業用。

もう、15年くらい掃いているので、かなりヘタリ気味ですが、(笑)

流行に左右されないシルエットはデザインの基本ですね・・・。


111223-01.jpg


  1. 2011/12/23(金) 18:21:03|
  2. 事務所の庭仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木材保護塗料を塗布

一つの部分がキレイになると、ほかのトコロが気になってくるもので・・・

先日の窓拭きで、ガラスがピカピカになったので

木部の汚れが気になってきました。

111015-02.jpg

キレイに養生して・・・

この木製建具、約20歳なのですが・・・

この前は、何時振り替えをしたか?とんと、記憶にありません・・・。

111015-01.jpg

塗料の塗布終了!

111015-03.jpg

今回は、木材保護塗料「キシラデコール」のピニー(色)を塗布しました。

ちょっと大きめのホームセンターには、置いてあると思いますので
外部で木部が気になる方はお試し下さい・・・。

  1. 2011/10/15(土) 17:06:22|
  2. 事務所の庭仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ケヤキの枝おろし

最近は、だいぶ暖かくなって
そろそろ葉っぱも芽を出しそうなので・・・
少しだけケヤキの枝おろしをしました。

080313-01.jpg
もちろんシロウトなので、隣地にはみ出した手の届く範囲の部分だけですが・・・。

080313-02.jpg
脚立に登って、上で枝を切っているときはあまり感じませんが
下に降ろしてみると以外に大きな存在感でびっくりします。

080313-03.jpg
こんなに細い枝なのに・・・
枝や葉の重みや強風に煽られながら
折れもせずに成長しながら生きているのは
力学的にも感情的にもほんとにすごいバランスだなーと
いつも感心してしまいます。

切ってごめん!
今度の冬の薪ストーブの燃料として
大事に使うので成仏して下さい。

  1. 2008/03/13(木) 19:29:40|
  2. 事務所の庭仕事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ